08月05日
水風船..
07月21日絵+はねま..
19日
逆転の..
17日
マビノ..
16日
Sound...
14日絵+The T...
10日
ステレ..
09日
マビノ..
05日絵+なんち..
06月30日絵+せっか..
29日
ダンミ..
29日絵+はねま..
24日絵+フォー..
23日
久々の..
17日
ルーセ..
13日
エンコ..



ゲームダウンロード
 ○[東方西瓜探] [3322kb]
 ○[はねまびRPG]
 [kb]
 ○トレイラー
 [洞窟編]new

マビノギ関係
 ○[過去投稿絵]

 ○連載漫画
 「はねまび」
01話
01話(セリフ違い)

02話
元ネタ「PSO」


03話
元ネタ「エクセル・サーガ」


04話
元ネタ「リネージュ2」


外伝

05話
 元ネタ「雪国もやし」


06話
 元ネタ「うさうさ脳占い」


07話
 元ネタ「PSU」


08話


09話
 元ネタ「ジャイアン」


10話(A)
元ネタ「VP」


11話(B)
元ネタ「トラスティベル」


12話(C)
元ネタ「ウイッチバレット」


13話(D)
元ネタ「ビューティフル塊魂」


14話(E)
元ネタ「アサシンクリード」


15話(F最終回) 元ネタ「TMNT」



†PSO紹介
○持ちキャラ紹介
[ep1&2][ep3]

○過去のPSO紹介
[DCアルバム]

[SO(DC版)]
[SO(GC版)]



ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ!


「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


edita.jp【エディタ】



シボシボ「ですです♪」


 today yesterday

過去ログをリスト表示にする
カレンダー表示   画像リストを見る   RSS情報
(o*。_。)o2009/08/05/(水)水風船バトルをやってみた

すさまじく過疎っていた。
無抵抗な敵を倒すほど面白くないものは無い。
初日は混んでたんだろうけど・・・。
社会人にはつらいですな。

こういう動画を作るとき、いつも悩むのがBGM。
イメージに合う曲がない・・・ではなくて著作権的に大丈夫かという意味で。
ガイドラインがあるところが無いところでは引用(使用)しづらいのです。
ここでは無難にマビノギのBGMを合成していますが(笑)。

続いてファッションショーにも参加。



こっちは1chに移動すれば賑やか。10人以上は居ました。
動画のBGMは編集です。自分の番になると
こんな戦闘曲になったらかっこいいかなと。
実際は無音です(厳密に言うと町の音楽がループしないで無音)。

(o*。_。)o2009/07/21/(火)はねまびRPG!〜ダンジョン編〜
mabinogi_2009_07_09.jpg 762×598 176K
そういえば、休憩が9になりました。
ポーズが変わって新鮮なんだけど、この座り方しかできなくなるので
服によっては・・・見える。なにが見えるかはお察しで。


録音ができるようになったので、改めてニコ動にアップ。
ついでに違うシーンを抜粋。
シナリオ作ったら体験版程度にはなるかな?


高画質版はこちら。


ユーチューブにアップ。
制約が10分までの動画とかエラーで弾かれまくった。
これは汚い。ズームが一番手軽でキレイということが分かりました。
エンコードを工夫すれば、ニコ動でも神画質とやらにできるそうです。


(o*。_。)o2009/07/19/(日)逆転の発想

高画質版。
再生中に画面をクリックすると原寸大再生。

劣化させない動画サイトに投稿すればいいのね!
あたいって天才(チ○ノ風)

(o*。_。)o2009/07/17/(金)マビノギ スイカバトルで遊んでみた


相変わらず音が良い感じなのに画質が最悪ですな。
・・・でも後半になると音がががが。

同じファイルを普通画質をスカイドライブにアップ。
短時間だけど見られるレベル。
「マビノギ関連」からどうぞ。

どうやら2回に分けてエンコしないと
ニコ動の場合画質が相当落ちるようです。
もうちょい勉強しておこう。

(o*。_。)o2009/07/16/(木)Sound Blaster X-Fi Titanium
先日Sound Blaster X-Fi Titanium(サウンドカード)を買いました。
ONKYO SE150PCIだとステレオミキサー(PC内で録音)がないので。

音楽を再生するならONKYO SE150PCIが最強ですが、
いろんな用途で音楽を楽しむならSound Blaster。
あ、安いやつはステレオミキサーついてないですよ。

Sound Blaster X-Fi Titaniumは、PCIエクスプレス X1のほうに繋ぎます。
スロットがビデオカード(PCI EX X16)に隣接してることが多いですね。
近くに挿すとノイズが入るというのに、漢らしい製品だ。
そのためにチタンに覆われてるそうですが。

これでスカイプだろうが、実況ゲームだろうが何でもできる!
…そんな勇気はありませんが。
近いうちに音付きのゲームプレイ動画を上げたいです。

それと…買いに行くついでに、ゲームソフトも16本ほど売却。
”500円以上の値がついたら100円増しチケット”も併用。
2万6千円くらいになりました。

一番高く売れたのが朧村正が3520円(+100円)
ファンタシースターゼロがまさかの220円(100円増しから除外)。

ともあれ、どうせ遊ばないソフトがお金に化けると得した気分です。

今はゲームで遊びたい気分じゃないです。なんか作りたい…そんな時ってないかな。

(o*。_。)o2009/07/14/(火)The Tower of AION
grp0714021812.jpg 1920×1200 297K
MMORPGのThe Tower of AION(和名:タワーオブアイオン)
オープンベータを開始したのでやってみました。
写真はキャラメイクのシーンです。項目多っ!

開発がリネージュ2つくったところと同じ所。
グラフィックが綺麗です。

特徴といえるのが、天族と魔族に選べる点。
サーバー内では比率を維持するためにこの種族に制限がかかることがあります。
正当なヒーロー好きな日本人の傾向(笑)として
天族に集中して魔族しか作れないこともあります。
違いは見た目で強さには差がないようです。

見た目が重要だって?デスヨネー。
というわけで、うちは何とか天族を作れました。
アメリカではダークヒーロー好きが居るので
魔族が集中するかもしれませんね。

ゲームの内容のほうは、普通の量産型MMOです。
1本の道にNPCが居て話しかけると「〜をしろ」「〜というアイテムを集めて」
みたいなこといわれて、狩ったり集めてNPCに報告、進む。
そんなスタンス。

以下必要スペック。

OS:Windows XP(SP3)/Vista,
CPU:Pentium 4/3.4GHz,
メインメモリ:2GB,
HDD:30GB以上の空き容量(ゲームで15GB使用),
グラフィックスカード:GeForce 7600/Radeon X1800以上,
通信速度:256kbps以上

要約すると…メーカー製のスリムパソコンとか、ほぼ無理ですね。
ビデオカードはミドルクラス必須。
逆を言うとアイオン推奨PCと銘打ってるPCを買うと大抵のネットゲームで
快適かもしれません。自作してる人はGeforce9800GTとか、1万円台で買えてるほど値崩れしてるし差し替えるのもいい時期かもしれません。

うちは、動画エンコード用にGTX200番台が欲しいです(ドウデモイイ)。

(o*。_。)o2009/07/10/(金)ステレオミキサーなんてないよ?


ついにスカイドライブにもアップできない容量(50MB越え)なので
ニコ動にアップ。「はねまびRPG!」のプレイ動画っぽいもの。
画質が惜しいが、音が別撮りなのももっと惜しい。

(o*。_。)o2009/07/09/(木)マビノギの事件
マビノギの事件といっても細かい部分を挙げれば…ものすごくあるのですが。
重要な問題から。

アカウントハッキング(会員乗っ取り)事件。
今年にはいってからチラホラ公式の掲示板で被害にあっています。

簡単に説明すると、人のマビノギIDとパスワード盗み出して
ゲーム内の物品を盗む…現実で言うと「空き巣」みたいなものかな?

どうやってIDとパスワード(現実で言うと、住所と家のカギ)を
手に入れたかというと、

マビノギ公式

攻略ページを覗いた人がアカウントハックにあってるっぽいです。
vista以降のOSなら大丈夫だとか。
まあ、一概にvistaだから平気ったって別件で危険があるかもしれませんが。

対処法は公式のリンクを見てさらにソフトウェアキーボードでパスワードを
変更するのが無難だそうです。

ソフトウェアキーボードって?
ググりましょう。

マビノギに限らず、IDとパスワードがあるものは
こまめに変えるのが一番です。実際にそういう目に会わないと変えないでしょうけどね…。

(o*。_。)o2009/07/05/(日)なんちゃらRPG!飾りで強くなれる編
hony-mabi20090705.jpg 544×416 92K
アクセサリを装備するとスキルを身につけられ、使いこなすと
装備しなくてもそのスキルが使用できる。

と、言うわけでアクセサリは3つもつけられるようになりました。
習得できるスキルも表示されて良い感じです。
イヤリングとか3つつけるとかできるわけで…
ビジュアル的にアレですな。

このスクリプトをつけたら「テキストキャッシュ」と相性問題。
動作が重くなるかもしれない。

私のココロ…アンロック♪(ぇ)

(o*。_。)o2009/06/30/(火)  せっかくプレミアムだし

プレミアムだからニコ動にup。悲しいくらい画質が悪い。

Dance×Mixer
動画編集マスタリー
エンコード
エフェクト
などなど各種スキルが練習ランク。

最初から解像度を低くして画質を上げてアップすればいいのかな。
もしくはWMAというフォーマットに原因か。
どちらにしても時間がかかるから、連休取れたときにでも
きちんとしたのを作ろう。


元の画質は↓の画像(クリックで大きくなります)
hony-mabi20090630.png 1171×1084 825K

(o*。_。)o2009/06/29/(月)ダンミキ製作の話
ダンスミキサーの製作の話。
これを期に動画関連をちょっとかじろうかと…。
RPGつくりは余計遠のく(ぉぃ)。

動画編集というのは、パソコンの性能をかなり必要とします。
映像を流しながら音を流すという作業をリアルタイムで処理するからである。
パソコンは繰り返し処理は得意ですが、変則的にあれこれやるのは
大変なのです。

CPU(チップセット)だけだと、処理が追いつかない(カクカクする)ので
映像を専門に処理をする「ビデオカード」
音楽を専門に処理をする「サウンドカード」
など分担させて処理を早くさせられます(アクセラレータ)。

特にビデオカードがないと、厳しいです。

3Dダンス作成ソフト「Dance×Mixer」発売、イベントも実施
ハイスペックPCの新しい活用法?


この記事によると、

>GeForce GTX 250搭載PCを使った場合、1,280×720ドット/フルエフェクト/2分の動画で20分ほどかかる」とのこと。描画速度に関しては「CPUよりもGPU速度が重要で、メモリ容量も大きい方がいい」とも説明されており、ハイスペックPCの新しい使い道としても面白いかもしれない。

とのこと。GTS250はあるけど、GTX 250なんてあったかな(ぇ)。

3Dポリゴンを生成して、さらにそれを3体同時に動かすのだから
相当、処理能力が必要です。ミドルハイのビデオカード必須だと思う。

うちのスペックで同条件で
(1,280×720ドット/フルエフェクト/2分)やると…24分。
4分ほど時間に差が。

次は性能で比較。

CPU E8400(FSB1333 3GHZ)
マザボ P5Q-Pro
メモリ DDR2-4096k
ビデオ ELSA GLADIAC 796 GT 512MB
音響 ONKYO SE150PCI
os XP SP3&Vista SP1
HDD 1TB+250GB+外付け320GB
電源 650w


うちのビデオカードはELSA GLADIAC 796 GT 512MB。つまりGeforce9600GT。
記事にあるGeForce GTX 250(GTSと考えよう)は今うちが使ってる9600GTの次世代(新しい)ビデオカードです。

コアクロック/SPクロック/メモリクロック/SP数/メモリバス幅
GeForce 9600 GT 650MHz 1.625GHz 1.8GHz 64 256bit
GeForce GTS 250 738MHz 1.836GHz 2.2GHz 128 256bit
SP=ストリームプロセッサ


2割くらいの性能の差が有って時間も2割ほど差が出てるから正比例っぽい。
でも、そろそろビデオカードそろそろ買い換えたいな。
お金がなくて買わないのではなくて、ケースに入らなさそうなので
買っても使えないのが怖いです。
できれば、改良版でカードの長さが短いのを買いたいところです。

最後に、レンダリングした後のこと。
レンダリング(ファイルフォーマット)が、
無圧縮意外だとエラーはきます。うちのPCだけなのかな。

まあ、出力したら余裕で1GBのファイルになるので
別のソフトで編集したり圧縮したりしたほうがよさそうです。
うちは、XP付属のムービーメーカーで事足りました。

ダンミキは、背景をブルーバックにできるので
レンダリングしたあと、ほかのソフトで合成したりできるので
かなり応用が利きそうです。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索

過去ログをリスト表示にする
カレンダー表示
画像リストを見る
◇◇◇◇◇◇

■管理者
はつき
据え置きゲームと
携帯ゲームと PC自作が大好き
オンラインゲーム etc...
◇◇◇◇◇
メインマシン
CPU C2D E8400
マザ P5Q-Pro
メモ DDR2-4096k
画像 ELSA GLADIAC 796 GT 512MB
音響 ONKYO SE150PCI
OS  XP&Vista
電源 650w

サブマシン
CPU C2D E6600
mot P5B-E Plus
mem DDR2-2048k
vid giga 7600 GT 256MB
os XP&Vista
Pow 430w

◇◇◇◇◇
link free!!



link web site


ツクール関連
未完のダンボールNEW!
モロマガ
RPGツクール VX用素材
First Seed Material
KGC
ストレイキャット
臼井の会
ネオ・メモ

お絵かき講座関連
pink revolution
straynight
aquamary images
萌える絵のかきかた
AM4:00 of the Fairy

3D MMORPG
GuildWars
PSU
ECO
mabinogi
米mabinogi

Master of Epic
FANTASY EARTH

ラグナロクオンライン
リネージュII

音楽・スポーツ
パンヤseason3
米版パンヤ

冒険・商売
大航海時代

ウェブゲーム
ハンゲーム

ネットゲーム情報
4Gamer.net
slashgames
Surfersparadise
マビ!さーち

IT&ゲームニュース
PC Watch
GameSpark
上田新聞
北森瓦版

個人サイト


続・世を忍ぶ仮の白石日記NEW!

ピアプロ NEW!
deviantart
pixivNEW!



キノスk
ネオスチームk

ぱいろんn
ブライトシャドウn
ワンダーv
デコv
トリックスターv
ばばぬきn
Soul of the Ultimate Nationv
シールオンラインv
ROHANv
RAPPELZ(ラペルズ)v
鬼魂
ラテールv
MixMaster ミックスマスターv



オンライン 無料 ゲーム
キャラクターグッズ
ECサイト構築といえば







△一番上に戻る△


*このホームページにあるもの全ての画像文書の無断転載を禁止します。
Copyright 1999-2009 hathuki All rights reserved

「とーすとぱん」は、ご覧のスポンサーの提供でお送りします。

ワンダーv
アットゲームズv
The Soul Partner 〜next asura fantasy online〜v
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006
Shi-dow ©2004しぃちゃん(Shi-chan)

COPYRIGHT 2005-2006 NETTS JAPAN CO., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
この画像は「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」β版で撮影したものです。

Guild Wars is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c)

Copyright (C) 2005 Rocksoft Co., Ltd., GMO-interTAINMENT, Inc. All Rights Reserved.

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and
Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks


©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004
HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.



*ブックマークは必ずトップページ
(http://hathuki.s6.xrea.com/)
にしてください。

△一番上に戻る△
http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT